学会初日

今日はSLIP (System Level Interconnect Prediction).かなりマニアックな学会.ちょっと分野が違うけど,近い発表もあり,なかなか楽しみました.3月に国際会議出たときよりは,随分英語についてけるようになった印象.まぁもっとも,3月の会議は時差ボケで眠過ぎて全然まともに聴講できてなかったけど….
しかしこの学会では絶対発表したくないなと思いました.1セッション3,4件発表あるのですが,先に発表だけやって,セッションの最後にDiscussion Panelがあり,パネラが3,4人前に出て,1件ずつ会場&パネラから質問を浴びせるという.規模が大きくないので会場全体でディスカッションしてる感じで,言語の壁がなければ楽しいのでしょうが,言語の壁がツラそう.
ディスカッションは言葉だけで進んでくので,結構ついてけなかったりしました….分野が違うせいと思いたい.

夜はBanquet.普段の学会のBanquetとは全然違って,居酒屋さんで和気藹々と飲む感じ.他愛のない話を楽しみました.やっぱり英語ってとにかく使ってみてなんぼですね.たまに話についてけなくても,英語で会話を楽しんでみるのは大事なんだろな.しかし,(日本語でもそうだけど) 振られた話には答えられても,自分から話を振れないのでとっかかりが難しい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です