ビザ面接

J1ビザを実はまだゲットしてないのです.大阪にあるアメリカ総領事館へ面接に行きました.面接予約は9時だったのですが8時半には淀屋橋着.電車遅れたりしたら嫌だもんね….万が一迷っても嫌だし.

まぁ実際には迷うことなくアメリカ総領事館着.入口で警備員さんが軽く書類チェック.入ってすぐ荷物預けて(PCやら何やら),荷物検査とボディチェック.空港と一緒.2階に行けと言われて行くと受付.
「Tokyo Institute of Technologyは国立大学?」とか「日本の名前なんでしたっけ?」とか聞かれる.国立の方が信用度高いのかなぁ,やっぱり.「3階で面接です」と案内され,階段を上がる.
面接っていうから個室に入るのを想像してたんだけど,受付と同じ形式でした.5個位窓口があって,1列に立って並んで待つ.「1.5〜2時間程お待ちいただかなければなりません」と聞いていたのですがたぶん10分位しか待ってない.前の人が面接してるの眺めながら待つ.「英語で面接」にびびりまくってた私でしたが,日本語で話してる人もいました.私は一応英語だったけど「英語で面接でした」という程の英語は話してません.大学が Tokyo Institute of Technology なのに京都在住なのでちょっと不思議がられたので一言説明.そんなもんです.
建物入ってから出るまで30分強.あまりにあっけなくて拍子抜けでした.本読み途中だったので余分に1冊持ってたんだけど意味なし.後から聞きましたが,どうやら東京だと本当に1.5〜2時間待つらしい.関西で良かった.
ビザは来週早々に届くらしい.なんとか予定通り渡米できるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です