計画的に

はじめからしっかり仕様決めて,きちんと設計してからコーディング始めれば「最後に体裁を整える」なんて作業ほとんど要らなくなるのに.デバッグも断然速いはず.そんなことわかってるのに,つい考え無しにコーディングし始めてしまう.「はやく計算してみたい」という欲求が抑えられず,大体の筋道が立ったら書いてしまう.そこでぐっと我慢したら,絶対生産性上がるのにな.
ミステリー読んでるとき,クライマックスで「はやく先が知りたい」の欲求が抑えられず,ものすごいスピードで読んだら内容についてけなくなった,というのと似てますね.これも何冊読んでも直らない悪い癖です.
この共通点には今初めて気付きました.そうか我慢が足らんのだな.今後気をつけてみよう.

「午後からカフェで仕事しようかな」とか,「夕方買い物行かなくては」とか,あったはずなのに気付いたら日が暮れてしまいました.バグがなかなかとれず…,「怪しい」と思ってたところとは全く別のところで,まさかのミスをしてたのでした.あぁ,これで半日悩んでたのか…と虚しくなる.でも見付かって良かった.
まさか引数の順番勘違いしてたとはねぇ.ありえないですねぇ.

お陰で肩凝りが酷い.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です