書類仕事

の時期です.授業料免除とか報告書とか.授業料免除は早3度目ですが回数重ねても面倒なものは面倒です.書類を書くのはまだいいんですが,住民票やら,課税証明やら,賃貸契約書の写やら….課税証明は以前住んでた大和市からもらわないといけないのです.これは郵送で請求.住民票は役所へもらいにいって.まとめて集めると気付くんですが,手数料も馬鹿にならないですねぇ.これで全く免除されなかったら報われないな.
たぶん来年度は半額免除です.できれば全額免除してもらいたいもんですが学振特別研究員だと半額免除という話を以前聞いた.(ほとんど収入で決まる)

ついでに各種報告書も一掃しようとフォーマットだけ手に入れたんですが,やっぱり面倒になってやめました.書いちゃえばいいのに.

あぁ,確定申告もせねば….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です