修論発表とか

後輩の修論発表.論文添削したりといった世話をした後輩は今までいなくて今年のM2がそういう意味では初めての後輩(でも研究内容全然違うんだけど).彼がついに修了かと思うと心配しかありませんが,最後はしっかり聴衆にわかってもらえる発表をしてて良かったです.あぁ,私も(専門外の人にも)わかりやすい発表できるようにならないとなぁ.まぁ散々苦労させられた後輩が卒業とは感慨深いものが…ないです,まだ.あと1本研究会投稿するそうで…これが終わればやっと終わり.いや,見るのが嫌なわけではなく…単に時間をとられるのがツラいだけ.

夜はとあるOBとゴハン.会社の話や研究の話など.途中でもう1人加わって色んな話を聴けて良かったです.楽しかった.あ,「会社の話」なんて書くと就活っぽいけど就活じゃないですよー.と一応.
年齢も年齢だし,この就職難なので,会社のニーズと自分の能力/特性が合致するとこを見付けないといけない.かつ自分の希望に合うところ….大変ですねぇ.まぁ何とかなるかなぁ,どうかなぁ,なるといいなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です