人の為と書いて偽

昨夜は夜更かししてしまい気付けば2時近く.最近はまた寝る前に数独なんぞやってるので,寝たのは2時半過ぎてたか.「これは予告通り寝坊だなぁ」と寝る前に思ったのですが,なんと5時過ぎに目が覚めました.素晴しい!「体調良いな」と思う条件,
1) 5時台に目が覚める
2)午前/午後11時頃に空腹を感じる
3)睡眠時間4時間程度で昼間眠くならない
…まぁ寝ること食べることに関することになる.正月呆けは意外にも全くなく比較的良い感じです.さていつまで続くか.

(なぜか)後輩のために実装.ちょっと頑張れば理解できる範囲内の数学は非常に楽しい.基本的に数学は好きだから(特別得意なわけではない).プログラミングも割と好き.しかも勉強にもなるし,実装するのは別に構わないんだけど,その論文の中で最も大変な部分を私がやってしまって良いのか?という疑問は多いにある.
面白かったからいいけどね.部分的にやってると,自分でも色々と遊んでみたくなる.ただ,自分の研究テーマと離れているため,時間をあまり割き過ぎるのは得策ではない.なかなか難しい.

実装終わったぁーと思ったところで,納品した計算サーバの設定をするよう指令が下る.これで1日が終わりました.しかもサーバのセッティングは全く終わってません.自分の研究全く進められなかった今日.あぁ,嫌だ嫌だ…ってことも実はなく,↑の実装と同じく,割と好きだし,自分に見返りもあるのです(このサーバは自分も使う).100%人の為の仕事なんてないよなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です