寝坊

起きたら8時.何故? 昨晩寝たのは25時頃.いつも通りです.だからいつも通り6時には起きれると思ったのに.寝坊するとそれだけでやる気なくす.「どんだけヒドい天気になるのかしら?」とドキドキしながら寝たのに,起きたら雨すら降ってないし(いや小雨くらいは降ってたかも).全くもって拍子抜けです.
だからというわけではないけど午前中は家で後輩の論文みたり.昼御飯食べてからの登校.

Beethoven: Symphony No.9さてさて,お待ちかねのヤルヴィの第九.かなり異色の演奏です.この速さはない! プレトニョフの第九も衝撃的な演奏でしたが,それを越えるのではないか?と思う異色さです.でも大好きです このテンポをマーチと言って良いのだろうか….速めの3楽章はあっさりしすぎな感はあるけど,それでもこのメロディは泣けてくるよ.そう,第九で泣けるといえば2楽章のチェロ.
4楽章はテノールが素敵.他のソリストも素敵だけど,やっぱり歌手はテノールが好き.でもやっぱりソリストの聴かせどころは4人で歌うアンサンブルだね.泣いちゃいますね.もうこればっかり.
…あぁ,やっぱり感想書くと駄目ですね.脈絡無さ過ぎ.と言いつつ,最後にこれだけ.

やっぱり第九の華はピッコロだ!

と再認識したのでした.
4楽章しか登場しないからこう言い切るには微妙なんですが.でも最後がカッコイイから全部聴いた後はこう思ってしまう.最後ってやっぱり印象強いよなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です