丼もの

丼もの/麺類は何となく栄養が偏りそうという偏見があり割と割ける傾向にあるのですが,最近は朝ご飯によく食べてます.野菜1,2品.トマト,人参,長ネギ,茄子,あたり.あとは卵やら何やら.お陰で野菜もご飯も以前より消費スピードが速くなり「速く使わないと傷む!」という心配からは開放されつつあります.良きことかな.

野菜といえばこんな記事.

好きな野菜1位は「トマト」、嫌いな野菜1位は?
 タキイ種苗の調査によると、「最も好きな野菜は何ですか?」と尋ねたところ、
トップは「トマト」で15.5%。以下、「メロン」(11.0%)、「じゃがいも」
(9.3%)、「たまねぎ」(6.2%)、「スイカ」(6.0%)、「なす」(5.5%)、
==中略==
「最も嫌いな野菜は何ですか?」と尋ねたところ、「セロリ」(11.7%)と
「ゴーヤ」(11.0%)が10%を超え拮抗(きっこう)。以下、「モロヘイヤ」
(4.8%)、「春菊」(4.5%)、「トマト」(3.7%)、「カリフラワー」(3.0%)、
「ズッキーニ」(2.7%)、「ピーマン」(2.7%)が続いた。

メロンは野菜じゃないだろう!と思うんですがどうなんでしょうか.しかしゴーヤ大好きな私としては残念な結果.最近毎日のようにゴーヤ食べてます.
しかし好きな理由トップは「おいしいから」嫌いな理由トップが「おいしくないから」って….まぁ食べ物の好き嫌いに特別な理由なんて無いかぁ.もっとも,嫌いな野菜については,

「嫌いな野菜は特にない」という人も28.7%いた。

だそうで.まぁ二十歳過ぎて嫌いな野菜ある人ってそういないか.

好きな野菜を1つ挙げるのは難しい.少なくともゴーヤはトマトより好きだと思う.でもトマトも好き.あと南瓜も大好き.嫌いなのはルッコラです,野菜と分類されない気がしますが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です