冷える夕暮れ

まだ8月ですが涼しくなってきました.帰り道は涼しいどころか寒いくらい.今朝はかなり寝坊してしまったので,寒くなかったのですが.7時台は半袖じゃあ寒いかもしれない.しかし京都の冬は寒いと聞くのに8月から長袖を投入して良いものかどうか….しかし冷えはよくない.まぁ明朝に外へ出たときの体感温度で決めよう.

ところで人はどこを見て性別を判断するんでしょう? というのも,顔だけ見て男性と判断した人の後ろ姿(全身)を後から見て「あれ?女性じゃん」と思い直したことがあったから.まぁ顔を見たときは遠くからだったので,そのせいで性別の判断がつかなかっただけかもしれない.文章見ただけでも「この人女性」とか「この人男性」とか何となく思ったりしますよね.あれもどういう基準なんだろう.きっと人によっていくつもの基準があって,総合的に判断するのだろうと予想しますが,それを明確に説明することは難しそう.

話題をころころ変えますが.
他の人たちにとっては当たり前のことだったとしても,自分でちゃんと考えて計算して答えが合うととっても気持ち良い.あまりの気持ち良さに「おぉっ」と思わず声が漏れそうになった今日でした.ちゃんと納得できてすっきり.:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です