野菜ばかり

野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫)以前は食材は値段優先で安いものばかり買ってましたが,結局「安いものは安いなりで,それなりの値段のはそれなりに美味しい」ということに気付き,最近さほど気にしてません.安いやつは切ったら痛んでたりとかするのよね.その延長で宅配野菜なるものに手を染めてみました.有機野菜? ちょっと高めですが,確かに美味しい.昨日かぼちゃでグラタンしたのですが,メインのかぼちゃよりも玉ねぎの美味しさに感動.(玉ねぎが宅配のやつ)
そんなこんなで野菜がどんどん増えてまして,ほんと最近家では肉も魚も食べてません.

そんな最中に先日本屋で見掛けたこの本,ついつい購入.作者さんのブログもチェックしてたり.野菜云々よりも「材料が一人分で書いてある」「手間がかからないのが多い」というのが私にとっては魅力的.
「肉なし肉じゃが」ってこの本に載ってたんですが「それはもはや肉じゃがではないのでは?」と思いつつ,作ってしまった今晩でした.あまり長時間煮込まなかったのでちょい薄味でしたが,砂糖入れてないのにこの甘さ! 色々と感動する日々です.もともとさっぱりした味が好きなので割と好み.
本には「野菜だけの食生活でも栄養は大丈夫」という話が書いてあるけど,肉はともかく魚は大好きなので昼は絶対魚です.きっとそれでバランスとれてるはず.

なのに口内の炎症に悩まされる最近.口内炎ではないと思う.なんか荒れてるっぽいです.しばらく実家に帰ってた間マルチビタミン飲まなかったせいかな?…って,やっぱり栄養足りてないということか? 「栄養バランスとれてない」というよりは,たぶんどの栄養も満遍なく足りてない気がします.それってどうしたらいいんだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です