設定温度29℃

研究室内で最も寒がりな私が最も冷房のあたる席にいるのがいけないんでしょう.学年は真ん中なのに何故か最も発言力があるのをいいことに,すきあらばどんどん設定温度を上げてます.大抵29℃です.しかし,

実際の影響を調べるために、生産性を定量化しやすいコールセンターにおいて、
生産性と室内環境に関する測定調査を行った。約100名のオペレーターが取り
扱った年間累計13,169 人分のコールデータを対象として分析を行った。
平均室温が25.0°Cが28.0°Cに3.0°C上昇したときに、時間当たり
の平均応答件数の低下率は約6%となった。

引用元は YOMIURI ONLINE:クールビズ〜なぜ28°C?〜.うーん,割と横暴かもしれない…という気がしてきました.しかし記事中にもある通り,設定温度≠室温なわけで.実際のところ何度あるんだろうか? たぶん29℃よりは低いんじゃないかなぁ.

登校も下校もほぼ確実に最初なのですが,朝研究室着いて冷房の(電源切る前の)設定温度が26℃とかになってるのをみると,かなり罪悪感感じます.
暑いと集中できないよねぇ… あ,ちゃんと上着きてます.それでも寒い.でもまだ努力が足らないか? 椅子をぎりぎりまで移動するとかしてもっと頑張ってみようか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です