pythonのデバッガ

いくら CUI が好きだからって,pdbでデバッグするのは正直結構ツラい.
GUIの方が使いやすいかなぁ? と思って最初に思い浮かんだのは Eclipse.
でもエディタは vim か emacs を使いたい.
Linuxで動く python のデバッガをちょっと探す.

Winpdb
名前から判断して,勝手にWindowsだけと思ってたら “Platform independent Python debugger” みたい.apt-get install winpdb でインストールできる.
GUD (Grand Unified Debugger)
Emacsからさまざまなデバッガへのインターフェイスを提供するツール.defaultで入ってるっぽい.
python-modeで python→debugger で起動.結局使うのは pdb なんだが,下でソースを追えるのが良い.
pdb
Python 付属のデバッガ
iPython
デバッガではないけど,いつもはこれ使ってデバッグ.

最近は vim 使って書くことが多いけど,どうせ Emacs も常時起動してるし,GUDが良さそうかなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です