笛の音に惹かれ

今日も演奏会.

  • クレモン・デュフー リサイタル@ザ・シンフォニーホール 14:00 play
    • モーツァルト:フルート・ソナタ ヘ長調 K.376
    • プーランク:フルート・ソナタ
    • フォーレ:シチリアーノ
    • ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
    • ルーセル:フルートを吹く人たち
      “牧神”“ティティール”“クリシュナ”“ド・ラ・ペジョディ氏”
    • ボルヌ:カルメン幻想曲
    • encore:精霊の躍り (グルック)

昨日のハチャトゥリャンのソリストです.本当に気に入ってしまって何気なくぐぐったら,なんと本日シンフォニーホールでリサイタル.これは行かなくては!と昼過ぎに家を出る予定を急遽変更,9時に実家を出て大阪へ向かいました.

美しい曲はもちろんのこと,プーランクもこの上なくキレイでした.この曲は正直苦手だったのですがその思いを覆されたように思います.こんなに軽くて優雅なプーランクは初めてだ.他の曲もほんとどれも素敵で大阪まで足のばした甲斐があったというもの.

シンフォニーホール初潜入でした.今後何度となくお世話になる予定…既に数枚チケットを買っています.思ってたよりもずっと小さくて,これなら2階席一番後ろでもさほど気にならなそうです.ただ,3階バルコニーはやっぱデッドかなぁ.オペラシティのサイド後方みたいな感じかな?と予想.
今日は舞台真横のLC席.オケだと確実にヴァイオリンが見えなくなりますねぇ.サントリーのLC席のつもりで買うとショック受けそう.
「河原町まで一本」の便利さに惹かれて梅田まで歩きましたが,ちょっとさすがに遠い.少なくとも行きは福島駅から歩いた方が良さそう,四条河原町のバス乗り場はここか,と何かとチェック.

しかし疲れました.学振の申請書類を書き上げないといけないんですがもうエネルギー切れ
ホールから駅まで20分,電車40分,バス20分.最近公共交通機関を使った遠出をあまりしてないので結構堪えます.っていうか隣の府だもんなぁ.思ったよりは近いけどやっぱり遠い.まぁその内慣れるかしら.今後も月1度くらいは行きそう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です