寝過ぎ

昨晩は早々に眠くなってしまい,21時過ぎに就寝.そして今朝は5時に目覚まし鳴るまでぐっすり.7時間も寝るとは体調不良か? しかもそれでも寝足りなくて結局6時まで寝てました.朝一で実家の方へ行くというミッションが無ければ,まだまだ寝たいところでした.
「実家の方」であって「実家」では無い.市役所へ両親と自分の課税証明を取りに行ったのでした.今週後半に授業料免除申請があるのですが,これに課税証明が必要.実家へ帰るときに…と思ってる内に申請3日前になってしまい,無理に取りに行った次第.ほんとは先々週末に実家へ帰るつもりだったんですが,風邪引いて帰れなかったので.

サイモン・シン著「宇宙創成」を読み始めました.文庫がなかなか見付からないと思ったら先月発行だったようで.そりゃ無いはずだ(年末くらいから探してた).
なんだか今日読んだところが妙に印象に残ったのでメモ.

ひとことで言えば、テクノロジーは生 (と死) をより快適にするために役立つのに対し、
科学はひたすら世界を理解しようとする努力だ。
科学者を駆り立てているのは、快適さや便利さではなく好奇心なのである。

「役立つかどうかより,楽しいからこの内容を研究しているんです」という姿勢は科学者なのか.エジプト人は科学技術者だった,ギリシャ人は科学者だった.この辺りの話は宇宙創成というテーマと直接は関わらないかもしれないけど,とても面白い.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です