宇宙の旅

今週末もまた演奏会.

  • ジンマン&NHK交響楽団 19:00play@NHKホール
    • ウェーベルン:パッサカリア 作品1
    • マーラー:交響曲第10番から「アダージョ」
    • R. シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」作品30

ジンマン,リヒャルトとあっては聴きに行かなくては! 数ヶ月前に買ったジンマンのマーラー5番が大分気に入ったのです.しかし私が気に入る指揮者って変わった振り方する人が多い.プレトニョフ,スヴェトラノフ,など.…まぁ,それはそれとして.とにかく割と私的にはタイムリーな人だったので,行ってみました.

さて,演奏.
ウェーベルンは私には無理でした.うーん,これは厳しい…と思ってる内に寝てました.マーラーはしっかり聴くつもりだったのに,これもまた気付けば.でも最後のピッコロが聴けたので満足.やはり菅原さんのピッコロは素敵.後ろにいる見知らぬ人たちの会話を聴くところによると,ジンマンはやってくれたようです.聴けなかったのが残念.

まぁ,メインのリヒャルトが楽しめたから良かった.NHKホールのオルガンをオケの演奏と一緒に聴くのは初めてだったかもしれない.(生の)オルガン自体聴くのが久々だったので,迫力に感激でした.あとは,弦のソロ,木管もキレイだった.ただ,金管も少し頑張って欲しかったところ.迫力云々というよりは,p があんまりキレイじゃないんだよなぁ.それだけが残念.
とはいえ,最初2曲聴き逃しても十分満足.良かった良かった.

実家に帰って参りました.中央線下り電車で帰るのは久しぶり.そしてしっかり人身事故.さすがは中央線.そういえば今日は大岡山へ移動するときも大井町線が人身事故で,なんだか大当たりの日だったようです.
そういえば,携帯を自宅に置いてきてしまいました.しかも実家に帰ってきたので,丸2日間くらい放置になります.普段ほとんど使わないのに,こういうときに限ってメールやら電話やらきたりすんだよな…重要なのが無いのを願うばかり.まぁ大丈夫だろ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です