魔術師

突如思い立って,NHKホールへ.

  • NHK交響楽団/デュトワ@NHKホール
    • フランク:交響詩「アイオリスの人々」
    • ドビュッシー:夜想曲
    • ホルスト:組曲「惑星」

いやぁ,行って良かった! 久々に泣いてしまいました.こんなに素晴しいひとときをありがとう.ホルストも魔術師ですが,デュトワも魔術師だ.オケも気合が違ううよなぁ,絶対.

突如と言っても少し前から目はつけていて,実は今シーズンのCプロはシーズン券(12月1月2月の通し券)を買おうかと思っていたくらい.まぁ,結局買ってないわけですが.
諸々の事情で開場1時間前にホール到着.とりあえずチケットだけ買ってカフェで時間潰そうかと思ったのですが,チケット買った直後に「18:15から室内楽の演奏が…」のアナウンス.そうか,これがあった.せっかくなのでこれも聴きました.

  • Vn.齋藤真知亜,Va.店村眞積
    • ロルラ:デュオ

室内楽の生演奏なんて久し振り.素敵な音楽を聴きながら「こういう音楽が聴ければそれでいいんだよな」と再認識.たまに忘れそうになる.ヴァイオリンの低音って好き.弦楽器の低音ならチェロやコントラバスじゃないのか? という話もありますが,これらとはまた違った魅力があると思う.

前半2曲は初めて聴きました.フルートトップが神田さんてだけでテンション上がるのですが.ピッコロが菅原さんてだけでテンション上がるのですが.トランペットも良かった.あんなに優しい音色も奏でられるんだ.
前半の演奏聴くだけで,メインが楽しみになる.今夜は名演の予感.わくわく.

というわけで,メインの惑星.
本当に良かった.今年一番は都響&インバルの千人ですが,それに次ぐと思う.私の中で (←趣味の問題ですからここ重要) 先月のヤンソンスは上回りました.金星では思わず涙.木星も海王星も.水星も.
都合さえつけば明日も聴きに行こうかと思ったのですが,都合がつかない上Webによると売り切れてるようですね.今日も開演1時間前に行った割に残席少なかったからなぁ.あまりの感激っぷりに終演後お友達にメールしまくろうと思ったくらいです.「明日時間あったらN響行け」と.まぁさすがにやりませんでしたが.

夕飯食べて駅へ行ったら田園都市線は人身事故.実家に帰ろうかと思ったけど,明日の昼は在宅してないといけないので京王線と小田急線を使って自宅に帰りました.小田急線って結構空いてるんですね (田園都市線や中央線と比べて).お蔭様で少し時間はかかったけど快適に帰ることができました.

良い週末でした.土日は研究やるかー.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です