傘紛失

折りたたみ傘を鞄の中に常備してます。とはいえ、朝から雨が降ってるときは普通な傘を持ってくので、折りたたみ傘は留守番。例えば昨日は鞄から出して何処かに置いて、大学へ。
そして今朝…ない?
この狭い部屋でどうしたら物がなくなるのか。謎過ぎる。しょうがないので、傘持たずに大学へ。そしてそんな日に限って雨に降られる。嗚呼、日頃の行いが悪いのか。

人を使う能力、自己主張力にかけるようです。至って平均的な日本人というだけかもしれない。「この人にこの仕事、あの人にあの仕事をやってもらえばいいな」というのはあるけど、偉そうに「やって下さい」なんて頼んでいいのか?と思ってしまう。控え目過ぎるみたい。「自分でやってしまった方が進捗フォロー不要だし楽」と思ってしまうのも問題。
今日は博士フォーラム総会があり、懇親会で先生たちと話して。そういったことのアドバイスを色々ともらいました。問題が明確になってすっきり気が晴れました。やっぱり飲み会は良いものですね。(そこ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です