久々に夜更し

体調の波がなかなか激しい.今日は比較的良い.でも沢山寝た割に昼間とても眠くなり,やっぱり弱ってるなぁと実感.
発表資料修正中.なんでこんな解りにくい説明にしちゃったんだろう…と最終稿なのに書き直したくなってきました.あぁ,でももう1回修正チャンスはあるのか.論文誌投稿するときは解りやすい説明にしよう.今回の原稿修正→英語へ翻訳の 2 step となると花香な手間になりそうですね.まぁしょうがない.訓練訓練.
解りやすい説明,正確な表現,というのは意外と難しい.普段いかに言葉を選ばずに放しているかがバレますね….表現力が足りない.国語力というのはどういう風にトレーニングすれば良いのかな.「しっかりした文章を沢山書く」のがいいのか.ここの日記みたいなてきとーな文章はよく書くけど,しっかりした文章というのはあまり書かない.ここの日記はこのままでいいけど,研究日誌くらいはもっとちゃんとした文章書くようにしようかな.
というわけで原稿直したり,何なり,で久々に夜更かししてます.先月末から遅くても2時には寝ていたものですが,今現在3時.まぁ明日移動で寝れるし…と思ったけど,軽井沢ってすぐ着いちゃうんだよな.まぁ明日は移動だけだし,とりあえずはいいか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です