携帯不携帯

うっかり携帯電話を忘れました.初めてかもしれない.いや,そんなことはないか.

博士フォーラムの総会がありました.G-COE教育プログラムの説明やRAの説明など.昨年度後期始動だったため,今年度が本格スタート.8月にあるサマースクール(要は集中講義)は,正直あまり期待していなかったのですが,かなり充実した内容のようで楽しみです.しかし 10:40-16:30の3コマ授業を連続5日間,レポート8本提出,はなかなかハードそうではある….

懇親会などで他の研究室の学生と沢山話しました.博士に上がると研究以外の仕事が増えるのはどこの研究室も共通なんですね.中には例外もいましたが.そうでない人もいましたが少数派のようです.
その仕事の内容として,私が筆頭に上げるのはもちろん計算機管理ですが,そんなに計算機管理ばかりというわけでもない気がする….そうか,あとはお金関係ですね.授業料免除,奨学金申請,にそこそこの時間をとられました.あとは今年度からRAの手続が変更になったようで,勤務報告書等々の書き方が変わって,そこの理解に時間がかかってたりとか.

博士フォーラム関係も,お金関係も,計算機管理関係も,そろそろ仕事が収束してきました.やっと研究に本腰入れられそうです.(研究だけってわけにはいかないが)
まずは発表資料作成から….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です