第二夜

昨日に引き続きサントリーホールへ.実は久々の演奏会三連荘です.昔はよくあったものですが,最近じゃ本当に珍しい.

  • バイエルン放送交響楽団/ヤンソンス@サントリー 19:00play
    • メンデルスゾーン:Vn協奏曲 (vn. サラ・チャン)
    • マーラー:交響曲第5番

結局チケットは三日分買ってしまいましたが,一枚だけ買うとしたら3日目のブルックナーと迷った末にこのチケットを購入したことでしょう.超期待.

サラ・チャンの演奏は初めて聴きましたが,とってもよく動く人ですね.というのが第一印象.躍るように動きながら弾くチャンと,躍るように指揮を振るヤンソンスはとってもよく似合っていました.良い組み合わせですね.魅惑的な音色と歌い方.
この人のシベコンを是非聴いてみたいものです.ヤンソンス&BPOであるみたいなので,聴いてみよう.(こうして欲しいCDも増えていく…)

さて,期待の5番.
やられました.良かった.
3楽章のホルンのソロで「もう駄目,これ以上吹かれたら泣いてしまう」というところまでいってしまい,そのときはまだまだソロはあったので見事に泣いてしまいました.あれで泣かなかったら嘘だ.たぶん1人で来てたらもっとちゃんと泣いてたでしょうね.やっぱり誰かと来ると泣くの恥かしい気がして我慢してしまう.他にもいっぱい泣かされポイントはあったのですが,やっぱりフィナーレ.最後でまた泣いてしまった.
いつもアンコールあるけど,まさか今日も?でも今日ばかりはアンコールいらないよ,お願いだからしないでって思ったらありませんでした.良かった.あまりに良過ぎて,金曜のブルックナーに行くか迷ってしまうくらい.でも行くけど.

やっぱり今年もヤンソンスが一番かな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です