会津若松

東山温泉にて研究会。発表は明日のラストですが、懇親会もあるし、研究会自体は今日からなので今日から出張。
時刻表を見て新幹線の狙いを定め、ぎりぎりまで発表資料修正をしつつ出発。みどりの窓口で指定席を購入…と思ったら売り切れ。「指定席完売するくらいなら自由席もいっぱいだろう。しかもぎりぎりだし」と思いまして (しかし後から聞いたところによると自由席は結構空いてたらしい…)、次の新幹線の指定券購入。というわけで予定の1時間遅れ。
更に途中で鶴ヶ城で寄り道し、更に1時間遅れ。
宿到着後は懇親会 (夕飯) の時間まで発表資料修正。郡山で修正版を送っていたので、そのコメントが先生から返ってきてたのです。

懇親会参加。
今回は知り合いがほぼゼロ。しかも部屋が相部屋なら、同じ部屋の人と一緒に懇親会参加できたりするのですが、女性1人で1人部屋だったためにそれも出来ず。始まるときは完全に1人でした。超アウェイ。実は出発前から不安でした。

しかし、隣の某社の方とお話しでき、途中から同じ研究室の研究員と話し。最後は数少ない知り合いの1人に挨拶に行き (途中でも話したけど) 、そのまま二次会ご一緒したのでした。学会・研究会に参加する度に知り合いが増えてる気がします。良いことだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です