日曜日

土日の内どっちかは遊んで、どっちかは家で研究。昨日遊んだので今日はひきこもってました。場所が違うだけで平日と同じか?と言われるとそうもいかなくて、目覚しはかけないとか、午前中は家の雑務で潰れたりとか、まぁそういう違いはあります。

人がいない方が進む人と、人がいない方が進む人と、両方いると思う。たぶん「他人がいると気が散る」か「他人がいないとつい遊んでしまう」か。私は前者。思えば6年前受験勉強をしていたときも、ひたすら家でやっていたものでした。
なので、実は平日もゼミが無い日は家でやりたい勢いです。でも「平日は研究室行くこと」というルールがあるためそうもいかない。研究室だと教科書があるとか、先生や先輩にすぐ聞けるとか、そういうメリットはあるんだけども。往復時間がなぁ。

昨日買ったイヤフォン、つけると音楽流さなくても周囲の音があまり聴こえなくなる。耳栓ほどの効果はないにしろ。室内なら悪くないんだけど、これ外で使うのは怖いなぁ…。歩いてるときは使わないようにしようかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です