2004/02/28(土)

朝からカテキョ。またカフェだったり。新宿のスタバはガラス張りで外の光がいっぱい入ってきて良い感じです。特に今日みたいに天気の良い朝はますます良い。(>_<) また2人して「朝のカフェって良いね♪」なんて言い合ってました。

午後は下町風俗資料館朝倉彫塑館。上野です。上野は文化会館以外の場所に行くのはすごい久し振り。何だか変な感じ。大寒桜という桜が咲いてました。

さて下町。1階は下町の町並みを再現しています。お雛様が飾ってありました。そういえばそんな季節。お雛様を飾らなくなってから何年経つかしら。お雛様ってしまうのが遅いとお嫁に行き遅れるそうですが、出さないとお嫁に行く事すらできないらしい。前者はよく言うけど、後者はほんとなのかしら。前に聞いた記憶があるんだけど。2階では昔のおもちゃで遊べたり、あと日用品の展示とか。花やしきの看板があったりとか。ぶんぶんゴマなんて何年ぶりだか。

彫塑館。ブロンズ像がいっぱい。室内にあるので、どれもキレイに残ってます。猫好きだったそうで、猫のもいっぱい♪ それにしても、すごい家ですね。中庭に池と鯉。良いなぁ。畳の部屋に座って庭を眺めてたら、旅行へ行きたくなりました。のんびり旅館に泊まりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です