さかさパンダ

と唱えるとしゃっくりが止まるらしいです。今日、かてきょ中に生徒がやってました。しゃっくりを止める方法…オーソドックスなのだと、ビックリさせる、水を逆側から飲む、辺りですかね。高校のときに「○○って3回言うと止まる」てのを聞いたことがあるような。でも○○の部分を忘れました。あ!あと「豆腐は何からできる?」て(しゃっくりしてる人に)聞いてその人がちゃんと答えると止まるってのもあったような。
ところで今日は金曜日。本来なら3つ授業があるところなのですが、1コマの文系以外休講でした。文系にふらっと出てみた後、部室へ。軽く練習して、昼食べて、午後はレッスン。痛いことを言われてしまった。練習の仕方悪いんじゃ?みたいな感じのこと。ひとつ上の人々は3人(前は4人)居たから競争意識?みたいなのもあって、よく練習してるとか何とか。私らは2人しかいないし、アナタ油断してるんじゃないの〜?って(笑)。うーん、どうなんだろう。でもあまり考えずに練習してるとこはあるかも。やっぱり楽器演奏してるときも頭使わんとダメだなぁ。頭だけじゃないか、五感全てもだよね。難しい。(今更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です