2週連続

本番でした。
先週の日曜日も今週の日曜日も、Hynemos Wind Orchestraの一員として音楽祭に参加。

  • 10/23(日) 小平市青少年音楽祭 @ルネこだいら
    • ホルスト:吹奏楽のための第2組曲
  • 10/30(日) 三鷹市市民文化祭 吹奏楽のつどい @三鷹市芸術文化センター
    • ホルスト:吹奏楽のための第2組曲
    • ヴァンデルロースト:カンタベリー・コラール

先々週の日曜日は応用情報の試験。
日曜午後はオケの練習があるのですが、3週連続で休むのはあんまりなので、当初は秋の本番はパスの予定でした。
…が、23日のオケ練は夜になり、30日の本番は午前中。というわけで、奇跡的に(?)オケの練習も本番もサボることなく参加できることがわかり、参加に至りました。そんな経緯もあり、どちらも2ndでちょい役です。

カンタベリー・コラールはそもそも出番もめっちゃ少ないし、2組はほとんどユニゾンで、オケと違って存在意義が危ぶまれるフルート2ndでしたが、じゃあ適当に吹いて大丈夫かというとそんなはずはなく。例えば2組の2楽章で音程が1stと合ってなかったら台無しです。というわけで、テンポも音程もひたすら1stに合わせることだけを考えて吹いてました。ほとんどずっと。「こういう音楽を奏でたい!」という欲求が少なく、ただただ皆と曲を吹くのが好きなのでこういう吹き方もとても楽しめます。ぴったり合ったときの満足感!
トップ様が素晴らしく上手なので、よく聴いて合わせるだけでもとても勉強になります。感謝感謝。

ルネこだいらも、風のホールも、吹いててとても気持ちの良いホールで、1,2曲しかやらなくてもやっぱりホールで吹く本番っていいものだなと思いました。楽しかった。
来月からは定期演奏会の練習が始まります。早速プログラム決定の連絡もありました。まずは曲を聴いて勉強せねば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です