400m×8

先々週インターバルやろうと思ったら身体が重くて最初の400mで2分近くかかってしまって中止。
先週末はヤビツ峠マラニック。
しかも前回は1kmインターバルをやったので400mは久し振り。今日こそ1’47″でいけるかしら?レストは80秒。

# time  HR(ave) HR(max) stride oscillation
1 1'50" 117bpm  148bpm  1.16m  7.4cm
2 1'47" 160bpm  168bpm  1.17m  7.6cm
3 1'47" 171bpm  181bpm  1.17m  7.6cm
4 1'48" 174bpm  181bpm  1.15m  7.6cm
5 1'49" 174bpm  182bpm  1.12m  7.5cm
6 1'47" 162bpm  164bpm  1.13m  7.8cm
7 1'48" 167bpm  172bpm  1.15m  7.6cm
8 1'45" 166bpm  169bpm  1.14m  7.5cm

いつも8回な気がしてたのですが、帰って前回の400mインターバルの記録をみてみたら10回だった。まぁ「明後日ヤビツだから、今日は回数拘らずにタイム落ちたらやめよう」と思っていたのでいいでしょう。
半分は1’48″をきっていて、以前より走力がついてきたのかもしれません。数字に出るからわかりやすいし、嬉しい。次は1’47″でまわせるかも。

平均上下動も一緒に書いてみたのは今までよりも劇的に改善していたから。今まで8cmはゆうにこえていたのに。何かの間違いでは?と思うくらい改善している。でも実際走っていて「なんか楽に走れている感じ」がしたので、良くなっている気はしていました(走っている最中は見ている余裕ない)。ヤビツで疲労困憊になってたけど、一昨日マッサージ行って回復して、身体がいい状態になっていたのかもしれません。
体感的には6周目はかなりつらく「1’50″こえたらやめよう」と思っていたのにタイムは以外に落ちず、結局予定していた8回をこなすことができました。ラストは頑張った。

非常に良い練習になりました。が、明後日ヤビツなのにちょっと酷使し過ぎたかもしれません。今夜はしっかりケアして、明後日までに回復しないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です