1kmインターバル

今までインターバル走は400mしかやったことありませんでしたが、今日は1kmでやってみました。
4’30″/kmは厳しそうなので、4’35″/kmを目標タイムに設定。レストは同じく4’35″。ゆっくりトラックを一周半(ジョグは外側を走るので600m+αくらい)。

# time  HR(ave) HR(max) stride
1 4'30" 163bpm  175bpm  1.14m 
2 4'35" 169bpm  178bpm  1.12m
3 4'40" 172bpm  179bpm  1.11m

余裕があれば4本、と思っていましたが、3本目がぼろぼろだったので3本で終了。次はちゃんと最初から設定ペースで走って、3本目も設定ペースで走れるようにしたいです。普段走らないペースなのでペース感覚が掴めません。普段走るペースだってペース感覚怪しいのに。
総練習時間は400mインターバルより長いくらいなのですが、3セットなので短く感じます。前後のジョグを含めて1時間ほど(本練習よりジョグの時間が長い)。
上下動は1本目は8.3-8.7cmに収まってましたが、2,3本目は8.7-9.1cm。やっぱり苦しくなってくると崩れますね。もう少しペースを落としても良いのかもしれません。それかやっぱり400mにするか…。
今週は水練に出れたこともあり、久し振りの40km超でした。先日「走りたい欲が減ってきた」なんて書きましたが、早くも走りたい欲が戻ってきたようです(これも水練に出たお陰な気がする)。

この後、午前は木五、午後はオケの練習でした。今週末も盛り沢山であっという間に休みが終わってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です