休足3日目

3日も走れなくて寂しいことこの上なし。
昨日はまだ歩いてて痛みを感じたのですが今朝はもうほとんど痛みもなく。でも昨日整形外科予約しちゃったので、一応行ってきました。

先週までは左足の土踏まずの外側が痛くて、一旦それは治ったのだけど、今週になって先週痛かった部分より前の方(小指の下あたり)が痛むようになった、というのが症状。

その場で足踏みなんかして見てもらったところ、足の外側に体重がかかりがちな癖があるそうです。外側に負荷がかかりやすい、と。そういう人もいるので問題ってほどじゃないけど、解決策としては

  • インソールで内側を補助
  • 後脛骨筋を鍛える

の2つがあるそうです。ふむ。
後脛骨筋を鍛えるエクササイズを教わったので、とりあえず今日からそれやってみようと思います。
もう痛みも引いてきてるし、このまましばらく様子みてください、とのこと。
明日か明後日くらいからまたジョギング再開するかな。

今週末30km走するつもりだったけど、さすがに中止です。
どうやらかすみがうら前に30km走はできなそう。まぁ、フルマラソン走ってるんだから30km走はいいかな…2週間前の20km、1週間前の10km、はしっかりやろう。それまではしっかり休めます。焦って走って無理してDNSするハメにならぬよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です