第4回サンスポ古河はなももマラソン結果

走ってきました。
目標3:45で挑んで、結果は3:43’59″で自分としてはほぼ満点の出来。

#     time   (pace)     HR
-05km 26'42" (5'20"/km) 149bpm
-10km 26'37" (5'19"/km) 157bpm  -- 10km地点でスポーツようかん投入
-15km 26'31" (5'18"/km) 161bpm
-20km 26'36" (5'19"/km) 161bpm  -- 20km地点でトップスピード投入
-25km 26'36" (5'19"/km) 162bpm
-30km 26'26" (5'17"/km) 162bpm  -- 30km地点でMeitan CCC+投入
-35km 26'50" (5'22"/km) -       -- しんどくなって給水(1ヶ所)で歩く
-40km 26'33" (5'19"/km) -
-last 11'08" (5'04"/km) -

レース前の補給は、
朝食1(5:00) ごはん、ヨーグルト、バナナ
朝食2(6:30) おにぎり
スタート1時間前 バナナ
スタート30分 VESPA HYPER
でした。
今回はサプリに結構お金かけてます。VESPA HYPERが600円、トップスッピードが570円。

ペースは5’20″/km、どんなに速くても5’15″/kmと思っていたのですが…ちょいちょい5’15″/kmより速くなってしまって.「速過ぎる。落とさなきゃ」と思いながら、30kmまでいってしまいました。30kmはPB。この辺りからツラくなってきて、ペース落ちてきて。それまでずっと給水も走ってとっていたのですが、1,2回歩いて給水しました。なんとか落ち込みを最低限に抑えて、40kmからはただただ耐えて走りました。
35km前後が特にキツかったですが、回らない頭で必死に考えて「37km時点で3:06台なら3:45狙える」と37km手前で結論付けて、37km時点で時計見ると3:06台(秒まで見る余裕なかった)。残り2km時点でも時計見て3:45切りを確信。
必死で走ってゴールして時計見てびっくり。まさかの3:44切りでした。いやー、大満足。

今シーズンのフルマラソンは後半失速型ばかりだったので、30-35kmで失速したとは言え、その後持ち直してラストスパートできた今日のレースは大満足。
唯一心残りを挙げるとすれば、やっぱり、少しとはいえ30-35kmの失速したこと。
終わってから補給したもの並べてわかりましたが、あんまりカロリーとってないんですね。今思えば20kmでもジェルかスポカン投入して、ハーフでトップスピードを摂れば良かったかもしれない。30-35kmの失速の原因が全てこれかというと、違うと思いますが。

帰りに古河駅近くの銭湯(古河浴場)に寄って、湘南新宿ラインのグリーン席で帰宅。
ご褒美に大好きなカンパーニュを食べました。
あぁ、良い一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です