水練

今日は3周目からサブ3ペースでペース走とのこと。

# time   (pace)     HR
0 19'14" (5'50"/km) 121bpm -- warming up 3.3km
1  9'48" (5'08"/km) 147bpm
2  8'54" (4'43"/km) 166bpm
3 10'33" (5'35"/km) 151bpm
4 10'45" (5'40"/km) 144bpm
5 10'40" (5'41"/km) 142bpm
6 10'36" (5'37"/km) 141bpm
7 10'36" (5'37"/km) 145bpm
8 10'15" (5'27"/km) 151bpm
-----
total
1:25'14" (15.53km)  5'29"/km

2周目まで頑張ろうと思ったのですが…ついて行けず。2周目だからPB更新のチャンスと思ったのですが、やっぱり引っ張ってもらわないと駄目なのかな。
その後は5’30″/kmペースでペース走と思っていたのですが、なかなか思うようにスピードが出ずサブ4ペースになってしまいました。苦しかった割に心拍数は140bpmちょっと。まだまだ頑張れるはずなのですが…最後8周目「ラストは頑張ろう」って頑張ってやっとキロ5分半。でも心拍数は151bpm。やっぱりまだ頑張れるはず。2周目だって平均166bpm…もう少し頑張れたはずと思うのですが。単にあまり調子が良くない時期なのかもしれません。

今日は9周半くらい走りましたが、これは個人的には水練最長記録ではないかな。
どうもそれだけが収穫という感じの水練でした。質はいまいち。でも月火と満足に走れてなかったので(朝起きれなかったから)、たくさん走れたのは良かった。

結果的に先週末の30km走と同じくらいのペースだったわけですが、気になる上下動を見てみると…

今日の水練 (平均9.4cm)
今日の水練

先週末の30km走 (平均7.8cm)
1/16 30km走

なんだこの差は…。
最初2周で無理な速さで走った結果、フォームが崩れて、崩れたままのフォームで走ってたのかな。
ビルドアップ走(スピード練)→ペース走は良いと思うけど、間にゆっくりジョグの休憩を入れてリセットした方が良いのかもしれません。来週から試してみよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です