山手線一周ラン(神田~西日暮里)

あっという間に年末年始休み最終日。
「青学断トツ過ぎてつまらん」と言いながら結局最後まで箱根駅伝を観て、ちょっと走って。吹き初めしたかったけど口内炎ができてしまったので見送り。買い物して早めに夕飯食べて…今夜は早く寝る予定。

13:16 神田着 (1.19km)
迷ったりしなかったところは印象が薄い…相変わらずビル街でつまらないですが、隣を新幹線が走ってたり、くっと曲がった高速道路がいたり「いかにも都会」な場所を走るのは不思議な気分です。新橋辺りでも思いましたが。
神田

13:26 秋葉原着 (0.90km)
線路沿いに行きたいところですが、地図を見るとどうも線路沿いに行くと神田川を渡れなそうなので、途中で万世橋の方へそれるコースへ。万世橋の近くには「肉の万世」があるんですね。万世橋の万世だったのか。
そして人いっぱいの秋葉原駅周辺に到着。13時半ですからちょうど人の多い時間帯ですね。とりあえず駅へ。
秋葉原
秋葉原駅は何度も来てるけど、この出入口は使ったことないのでだいぶ変な感じ。こんな出口あったんだ。
再び大通りへ戻る…が人いっぱいで走れない。仕方なく歩いて、途中から一本線路側へ対比してラン。あ、eイヤホンてこんなところにあったんだ。人が減ったところを見計らって大通りに戻って御徒町へ。

13:38 御徒町着 (1.26km)
歩いたせいで距離の割に時間がかかりつつも御徒町到着。御徒町駅はうっかり通り過ぎそうで不安だったので、ちらちら線路の方見ながら走ったので、どうにか通り過ぎることなく到着。お馴染ART SPORTS前。何か補給食買ってもいいなと事前には思っていたのですが、特にその必要性も感じなかったのでスルー。そして生憎工事中の御徒町駅をぱちり。
御徒町

13:50 上野着 (0.78km)
御徒町→上野の道、当然迷うことはありませんが、人が多くて…御徒町駅から大通りに抜けるのに一苦労。距離の割に時間がかかってしまいました。坂もあったし。ここもお馴染東京文化会館前ですね。昼来ることは珍しい。
上野

13:58 鴬谷着 (0.87km)
ここもびっくりするくらい近いんですね。上野駅から離れて寂しくなってきた辺りにもう駅がある。そして新国立博物館てもしかして鴬谷駅の方が近い?大昔行ったときは上野駅から行った記憶。
鴬谷
小さな駅なのにタクシーがたくさん待ってたのが印象的でした。

14:14 日暮里着 (1.38km)
しばらく山手線の内側を通ってましたが、鴬谷駅まで行くのに山手線の真上まできて、そのまま反対側へ渡って日暮里駅へ。線路から離れた道はとっても不安になります。外側走ってる場合は左へ左へ、内側走ってる場合は右へ右へ向かえば間違いないんですけどね。
日暮里
ちょっとまた小腹が空いてきたので、恵比寿のパン屋で買ったもう1つのパンを半分だけ食べる。駅前で立ったままパクパク。

14:24 西日暮里着 (0.65km)
距離はとっても近いのですが、パン食べたりしてたので時間はかかってるように見えてしまう。近過ぎて(?)危うく通り過ぎそうになりました。ふと左を向いたら看板があってびっくり。気付いて良かった。線路の内側走ってれば気付かないなんてことにはならなかったと思いますが。
西日暮里
特になにもないのでさっと通過。次の田端駅へ…。

だんだんやっつけになりつつある、というよりは、日が経って記憶が薄れつつあるのです。残り1つ(田端~池袋)も速く書いてしまわねば…。今年の目標はそれが終わってから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です