山手線一周ラン(渋谷~大崎)

昨日の山手線一周の疲れがしっかり残ってて、朝はまだ筋肉痛が少し。今日は休足日としました。大掃除という名目でずっと家の中にいたので、ほとんど動いてません。外出はお寿司食べ収めに出掛けたくらい。
お陰で夜には筋肉痛はとれてました。明日走り納めができそうです。

さて続きを。

10:01 原宿着 (1.65km)
代々木から原宿は線路沿いの道がありません。加えて、代々木は山手線の他にも中央・総武線なんかも走ってるのでうっかり違う方向に行かないように…とGoogleマップで道を確認してから代々木駅出発。代々木駅って踏切あったんですね。知りませんでした。
道確認してたんですが…予定より早く角曲ってしまったようで一瞬道を見失う。再びGoogleマップで確認して再出発…。線路に近い道に出れて一安心。そこからは迷うことなく到着です。10時で駅は待合せの人が増え始めた頃といったところ。
原宿

10:13 渋谷着 (1.40km)
渋谷→原宿は何度も歩いたことあるので迷うことはありません。線路沿いですし。いつも人でいっぱいの渋谷もこの時間だとまだ少なくて走れるくらいでした。池袋から内回りはあまり深く考えずに決めたルートでしたが、原宿~渋谷エリアを午前中通るこのルートは正解だったな、と走りながら思いました。
(代わりに秋葉原エリア通るときは人いっぱいでしたが…)
渋谷
恵比須へ行く途中渋谷駅の新南口なんて発見してびっくり。いつからできたんでしょう?

10:29 恵比須着 (1.88km)
大学院生時代は恵比須の美容院に行っていたのですが、当時渋谷までしか定期がなく、電車代ケチって渋谷まで歩いたりしてたのでこの道もそんなに迷うことなく。この間もこの恵比須の美容院行くのに渋谷から歩いたし、そもそも真っ直ぐなのでわかりやすい。難無く到着。
恵比須

10:38 休憩@ロブ
そろそろお腹が空いてきて、出発後から薄々考えていたのが、先日恵比須で出会ったパン屋さん、ロブ。せっかく恵比須通るし、ここでパン買って食べよう!と。「もしかして年末で休みかも?と少々心配しつつも、とにかく向かってみたら…ちゃんとやってました。2つ買って、近くに座る場所確保して、1つを食べながら休憩。
このときは昼過ぎにも座って休憩しようと思ってたのですが、結局座ってちゃんと休憩したのはここだけでした。

11:02 目黒着 (2.61km)
寄り道したので実際より距離が長くなってしまった恵比須→目黒間。この道も学生時代に家庭教師をしていたとき、よく歩いたので懐しい道。と言ってもほとんど覚えてないのですが…ぼんやりと覚えてる踏切の前など通って当時を少し思い出しました。学部3,4年生の頃だったか。道選べば坂なかったかもしれませんが、坂下って上ってちょっと大変な思いしました。
目黒
懐しの目黒駅。さて馴染みあるエリアはここで終わり。この先は未知の世界です。Googleマップで道を確認して五反田駅へ。

11:16 五反田着 (1.24km)
五反田駅までも線路沿いにまっすぐ…だったのですが、途中で道を再度確認するときになぜか大崎駅を目指すルートを確認してしまい、危うく五反田駅を通り過ぎるところでした。偶然(?)五反田駅を通りかかって「あれ?もう到着?」と勝手にちょっと狐に包まれた気分に。
「いちいち写真撮ってたら時間かかってしょうがないな」などと思い、写真を撮るのはやめ。

11:26 大崎着 (0.92km)
なんと1kmない五反田~大崎でした。全然来たことないエリアなので線路から少しでも離れると不安になります(苦笑)。大崎駅に来たのはたぶん初めて。どうやら駅の看板は反対側にあるようで…面倒なのでホームのこれで代用。(結局写真撮ることにした)
大崎

…とりあえず、今回はここまで。残りはあと3回に分けてup予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です