肋骨

原因不明で金曜に痛み出した肋骨。みぞおちくらいの高さ、身体の真横くらいの位置。左。
日曜日もまだ少し痛かったけど、30km走後は痛み消えて。
治ったのかなぁと思ってたのに、今朝痛みが復活。だいたい同じ場所。
じっと座ってれば痛くないのですが、歩いたり、大きく息を吐ききったり、笑ったりすると痛む。

これまでよりも痛みが強かったので整形外科へ行ってレントゲン見てもらったところ、とりあえず異常なし。
CT撮ればもっと色々わかるけど、撮らないにこしたことはないので、とりあえず2週間様子見。
軟骨に変わる部分で炎症が起きることがあるらしく、それかもしれない。とのこと。

さて、水曜日なので夜は練習会。
動くと痛むくらいだから走れないんじゃないか?と思いつつも、「日曜日は30km走ったら治ったから試しに走ってみるかなぁ」と行ってみたのですが…アップのジョグは平気だったのですが、走り出したらどんどん痛くなってしまって結局1周(1.9km)で抜けて帰ってきました。
思いっきり走ってすかっとしようと思ってたのに…がっかりです。
しばらく安静にしてた方が良さそう。

しかし今週末の銚子半島ハーフマラソンどうしよう。土曜日までに痛みが引かなかったらDNSかなぁ。
それとも、制限時間2時間40分あるのでジョギングしてくるという手もなくはない。
まぁ土曜までに治るのが一番。どうか治りますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です