大井川一週間前

セオリー通り、10kmレースペース。5:20-5:30/kmの予定なので、5:20/kmくらいかな、というつもりで走り始める。

#     time  HR
01km  5:51  134bpm
02km  5:29  145bpm
03km  5:16  155bpm
04km  5:18  151bpm
05km  5:14  153bpm
06km  5:11  160bpm
07km  5:23  156bpm
08km  5:25  150bpm
09km  5:14  156bpm
10km  5:20  161bpm
11km  5:22  157bpm
12km  5:19  185bpm

最初2kmはウォーミングアップとして…、中盤はちょっと速過ぎ。「速過ぎるなぁ」と遅めたら今度はちょっと遅過ぎ(7-8km)。最後の最後でやっと設定ペースに落ち着きました。5:15/km程度でも心肺は保ちそうな気はするのですが、足が保つがちょっと(だいぶ)自信ありません。なので、やっぱり当日は5:20/kmより速くならないように走るつもり。
…という方針は変わらないのですが、問題はこの5:20/kmというペースが身に付いていないこと。どうしても今日みたいに速過ぎたり、遅過ぎたりしてしまいます。当日はもっとコンディション良くなるし、しまだ大井川は前半緩やかな下り坂なので、スピード出し過ぎ注意です。
水練で最後のペース確認。さてどうなるやら。シーズン最初のフルは心配いっぱいです。ちゃんと完走できるのか?など。でも今年の夏は例年より走ってるので、いつもよりは心配少ないかな…。あとは体調管理しっかりして、ひたすら疲労を抜くだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です