続・防音室

一週間前の日曜日納品しかけた防音室ですが、先週の金曜日にめでたく納品完了しました。金曜日の夜はレースに出ていたのでその場には立会えませんでしたが…帰ったら完成していました。ただ週末は昼間しか吹かなかったので防音室使う機会がなく(一応楽器okの物件なので、一人で昼間に吹くのにわざわざ防音室使う理由がない)。

今日の夜やっと使ってみました。
いや、今日の夜も吹いたのは19時頃だったので使わなくても良かったのですが、ピッコロを防音室内で吹いたらどの程度の音量になるのかを確認したかったのです。夫さんが夕飯の準備をしている間、カルメンさらってました。音量の感想を聞いてみたところ、夜ピッコロ吹いても問題なさそうとのこと。ワーイ!やっぱり多少遠慮する気持ちになるのか、全力では吹いてませんが、そのくらいでちょうど良いでしょう。防音室は結構狭いため、ちょっと吹いただけでも随分音量大きく感じるので、自然と音量抑えられちゃいますね。まぁ、さらう分には問題ないでしょう。楽器の練習的にはよろしくないけど…。

あ、購入したのは、YAMAHAのセフィーネNS Dr-35 1.2畳 (標準壁) です。
防音室の中で楽器吹いているのを、防音室の外から聴くと、部屋で練習の録音聴いているくらいの音量…まぁ常識的なテレビの音量くらいになるので、これなら夜吹いてもよっぽど神経質なお隣さんでなければ問題ないでしょう、という感じです。実際お隣でどのくらいの音量になってるかってそれは、お隣にお邪魔しないとわからないので何ともですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です