アフターケア

午前半休とって、ケッズプラス治療院で50分マッサージ。1.8km走12本なんて絶対筋肉痛残ると思って、先週予約を入れておいたのです。
ですが、意外と筋肉痛ゼロだった今朝。それとも筋肉痛出るのは明日なのかもしれない。予約入れてあるし、行ってきました。

脹ら脛が張ってる、むくんでる、ということでクリーム使ってマッサージ。気持ち良い。そんなにひどいむくみではなく、すぐ抜けたよう。良かった。あと、足の裏ですね。ちょっとかたくなってると。いつも通り左足の方がダメージ多め。
でもそれくらいで、他の場所はほとんど疲れ残ってなかったので、うまく筋肉使えてたんですね、と言われました。あとは、襷持って走った後にダウンジョッグを欠かさなかったのも効いたのかもしれない。クールダウンは大事。

足の指が使えてないみたいなので(足の指が閉じて曲がったままになってる)、使えるような補強すると良いですよ、と。パーってうまくできないんです、私。具体的には、グーパーしたり、タオル手繰り寄せしたり、そんな補強運動するといいみたい。ちゃんと足の指使って着地/蹴り出しできるようになると、足全体を使えるようになるから、楽に速く走れるようになるって。すぐ効果を感じれるはずとのこと。やってみよう。

レース翌日に午前半休とってマッサージ。とっても良いな、次回からも是非…と思ったがマッサージで気持ちよくなって眠くなってしまうのが難点…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です