マラソン哲学

マラソン哲学 ~日本のレジェンド 12人の提言~昨日の朝走ったとき妙に早く疲れてしまって。疲れがたまってるのかしら、と今日は思い切って休足日にしました。ジョギングが足りないのだとも思いますが、お弁当の仕込みもしてなかったので。

読み終えてから10日くらいたってしまいましたが、マラソンな本を読了。結構分厚い本ですが面白くてどんどん読み進んでしまって、あっという間に読み終えてしまった。日本のマラソンスターたち12人が、各々のエピソード、生い立ちなどを語り、東京五輪に向けたメッセージを述べる。そして各人の記録とレース前2,3ヶささの練習メニュー公開。
日本のマラソン衰退は駅伝のせいとよく語られますが、宗兄弟の話なんか見ると別に駅伝が悪いわけじゃないんだなぁ、と。マラソンを見据えたトレーニングをいかに積むかが問題。あと、東京五輪は高温多湿の中レースが行われるし、日本人にも充分チャンスあり、とおっしゃってる方が多かったですね。さてどうなるのでしょう? 観に行きたいなぁ。でもめっちゃ混んでるだろうし、観に行くと一瞬しか観れないから、テレビ観戦が良かったりするんだろうか…。他の競技の観戦にはない悩みですね。

昨日は本番のち練習で疲れてるだろうから今日は定時退社すると決めてて、有言実行。夫さんも早めの帰宅だったので、近所のスーパーで落ち合いつつ買い物して夕飯は鍋。塩ちゃんこ鍋に初挑戦してみましたがなかなかヒット。これはリピートしそうです。暑くなっても鍋をやる我が家でした。鍋は調理しながら食べれるし、時間かけて食べれるので団欒には良いです。ゆっくり食べる系の夕飯のバリエーション増やしたいところだけどなかなか…あ、ジンギスカン鍋買おうと思ってたのだったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です