ワルキューレ

今日も社内展示会。でも午前中だけ。午後半休なのでほぼ説明員の仕事しかしてません。それでも随分人が多かったので短時間の割に疲れた。
お待ちかね東京春祭のニーベルング第一夜を観に行くために午後半休。開演まで時間があったので放送大学へ学生証を取りに行きました。ついでにCiNiiの個人IDもゲットしてちょうど良い時間に。

  • 『ニーベルングの指環』第1日《ワルキューレ》(演奏会形式) 15:00play@東京文化会館
    • 指揮:マレク・ヤノフスキ
    • ジークムント:ロバート・ディーン・スミス
    • フンディング:シム・インスン
    • ヴォ—タン:エギルス・シリンス
    • ジークリンデ:ワルトラウト・マイヤー
    • ブリュンヒルデ:キャサリン・フォスター
    • フリッカ:エリーザベト・クールマン
    • ヘルムヴィーゲ:佐藤路子
    • ゲルヒルデ:小川里美
    • オルトリンデ:藤谷佳奈枝
    • ヴァルトラウテ:秋本悠希
    • ジークルーネ:小林紗季子
    • ロスヴァイセ:山下未紗
    • グリムゲルデ:塩崎めぐみ
    • シュヴェルトライテ:金子美香
    • 管弦楽:NHK交響楽団 (ゲストコンサートマスター:ライナー・キュッヒル)
    • 音楽コーチ:トーマス・ラウスマン
    • 映像:田尾下 哲

全3幕で幕間に30分の休憩を挟んで終演は19:50。聴きに行く前は長い!と思ってたけど、実際聴くとあっという間の5時間(4時間)でした。と言っても実は第一幕はちょっとうとうとしちゃったんですが…一応コーヒー飲んだのですが展示会で疲れていたようで…。
N響であることを忘れそうになるくらいオケは素晴らしく、歌い手も良かった。あの大編成のオケに対抗できる声量で歌うとは!凄いことですね。特にフリッカ役のクールマンさん、ワルキューレたちが素晴らしかったと思います。フリッカは歌唱力ももちろんですが演技力が凄い。あんなお母さんと夫婦喧嘩したら勝てないですよ…。ヴォータンに同情したくなる(笑)。大好きなワルキューレの騎行も聴けて、騎行以外にもワルキューレのテーマが沢山出てきて、とっても楽しめました。このまま明日第2日「ジークフリート」を観たくなります。これは全く同じことを一年前にも思った。一年後だと結構忘れちゃいますからね(復習すれば良いのですが…)。いつかバイロイト音楽祭行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です