おさらい会

3年振りの出演です。集合時間もリハの予定もわからないまま、適当に10時過ぎ狙って行ったら自分のリハは10:28から。ちょうど良かった。まだお腹空いてなかったけど17時まで昼抜きでもつ気がしなかったので昼食でも買いに行こうと上着を取りに行ったら2個下の後輩に遭遇。久し振りだったものでちょっとおしゃべり…なんてしていたら全員合奏のリハが始まる時間になってしまい、昼食買いに行けず。でも全員合奏終わってから開演までの20分でコンビニへ駆け込み、サラダとおにぎりを購入してサラダだけぱっと食べちゃいました。おにぎりは休憩の時間に食べた。

今日演奏したのはJ.S.バッハのフルートソナタ 変ホ長調 BWV1031 全楽章です。リピートはなし。客席の近い舞台というのはどうしても緊張してしまうらしく、今回もまた口の中からからに乾いてしまって…散々の出来でした。音すかすかで。そんな音聴いたらますますひどくなって。息は全然続かなくってブレスたくさんして、いつも切れないところで切れちゃったり、音もたくさん飛ばしてしまって(ブレスのたえ)。なんとか吹き終えましたが…上手な後輩に挟まれてこんな出来で情けないOGだなぁと大変凹みました。はぁ。
何度も本番こなせばいつか緊張しなくなるのでしょうか。でも年1回じゃあ慣れるまで時間かかりそうだなぁ。
本番でも上手に吹ける人が羨ましい。
それにしてもオケの本番はへっちゃらなのに、ソロやアンサンブルはどうも駄目なんですよねぇ…。なんなんだろう。

演奏会の後は恒例のパーティで。ピザやハーゲンダッツを食べながら、後輩や先輩とおしゃべり。もうこの歳になると東工大オケ関係は後輩ばっかりですが(先輩は1人だけ)。現役の様子を聴くのもなかなか楽しかったです。もう大学2年生のコなんか一回りも違うですよね。びっくり。
すっかり楽しんでしまって、気付いたら19時前。あわてて帰りました。

帰ってから夫と焼肉へ。20時って実は一番並ぶ時間帯なんですね。30分以上並んでしまいました。まぁ並んでいる間もしゃべってるのでいいっちゃいいのですが…私はともかく夫はお腹空かせていたので可哀想でした(しかも遅くなったの私のせいだし)。でも今週末あんまりゆっくり話せてなかったので、最後にゆっくり話せたのは良かったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です