いつもと違う元日

今日は天気が良く初日の出が見れそうだと聞いて、今年は初日の出ランへ。明るくなりつつある空を眺めながら、初日の出を拝めそうなポイントを探す…。日の出時刻を過ぎた頃、定番ジョギングコースにある公園に人集りを発見。少し高台になっていて、確かにここは良さそう…と東の空を見ればちょうどお日様がいるあたりに雲…。これは時間かかりそう。日の出は6:50でしたが、雲が光ってきたのが7:15とかでしたかね。途中で帰ってる方も多くいました。
それにしても、太陽が全部出ると一気に明るくなるですね。

元日は例年大学オケの友達と初詣に行くのですが、今年はその話が持ち上がらず。思い付きでニューイヤー駅伝見てみました。人が走るの見ても面白くないでしょと思っていたのですが、結構楽しめるものですね。速い人が走るところを見ることもなかなかないので勉強になるような気もします。団子状態だったはずのトップ争いがあっという間にトヨタ独走になったのには驚きました…。実業団だと弊社も出てるので、なんとなく応援してしまいます。そういう意味でも楽しめました。来年からも見てみようかなぁ。

昼過ぎからちょっとお出掛け。夫が古いスマフォを売りに行くというので、ついでにドキュメントスキャナを物色。スキャナが家にあると大分色んなものを捨てられるのではないかと思って、購入を検討中なのです。見ている内に実はプリンタとの複合機が良いんじゃないかという話になり…、置く場所さえ確保できればレーザプリンタとスキャナの複合機購入に落ち着きそうです。まさかの展開。でも有意義なウィンドウショッピングとなりました。

夜だけは例年通り、私の実家へ。今年のお酒は田酒でした。濃厚な味がGoodです。こういうお酒飲むと居酒屋なんかでお酒飲む気なくなっちゃいますね。美味しい料理もいっぱいで、今年もやっぱり食べ過ぎました。一通り食べるだけで十分な量なのに、大皿だとついつい好きな物はおかわりしてしまうので、どうしたって食べ過ぎてしまう。

さて、これまた例年通り長くなってしまうのですが、昨年の目標振り返り。

  1. 気持ちの切り替えを早くできるようになる。
    →評価が難しいですが概ね達成で良いかな…何かやってるときにちょっかい出されると冷たくあしらってしまうときが多いのですが、それが仕方ない。でももう少し優しくあしらえる(?)ようになれるといいかな。
  2. サブ4。ただ走るだけじゃなくメリハリをつけた練習にする。
    →サブ4は達成ならず…あと一息2分。メリハリをつけた練習は昨年より随分意識するようになりました。
  3. 家でも何らかの勉強(英語や専門)をする習慣をつける。
    →習慣化したかはともかく放送大学入ったこともありちょいちょい勉強する時間はとってます。ただし英語でも専門でもない勉強ですが。
  4. お金は計画的に使う、貯める。
    →年初の予算計画を途中何度か修正しつつ…結局-15万予算オーバでした…。予算の組み方に反省点はあるので今年再チャレンジです。

というわけで今年の目標は…。

  1. 時間を計画的に使う。
  2. 今年こそサブ4。
  3. 減量。
  4. 貯金含めお金は計画的に使う。

ランニング、楽器、勉強、読書とやりたいこと盛り沢山だけどどれも諦めたくないとなると時間をうまく使うしかない、そのための目標1です。2は説明不要。そしてもっとタイム上げるにはいい加減重量オーバ。結婚してからじわじわ体重が増えてるし、そろそろ減少に転じないとまずい…というわけで目標3。4も説明不要で昨年から継続。
さて、どうなるかな…。引っ括めると「計画的に行動する」と集約されますね。頑張ろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です