結局

今日も残業して平日は一度もフルート吹かずに終わった今週でした。気付いたら仕事をいろいろ抱えてちょっと大変です。先月は割と余裕あったんだけどな…そういえばあの仕事は先月片付けちゃっておけば良かったのに、などと今になって思っても遅い。反省は今後に生かす。
21時頃帰宅。週末あんまりゆっくりできなそうだし、とスーパーでケーキを買って帰ってお茶しながらおしゃべり。いや、お茶は飲んでないけど、牛乳だけど。

フルート演奏の秘訣〈上〉そういえば先週末本を読み終えたのをすっかり忘れてしました。図書館で目に入ったので借りてみた本。アルファベット順に項目が並んでいて、例えば、アクセント、伴奏、チューニング、タンギング、重心、…など。それぞれについて順に解説が書かれています。練習するときは、オケやアンサンブルならスコアを、ソロならピアノ譜を見ながら練習しなさいだとか、音程の正確さは音楽する仲間への礼儀だとか、そういうフルートに限らない話もいっぱい。アンブシュアや姿勢、身体の使い方についても色々。いろいろとドキっとする一言いっぱいでためになった本でした。手元にあると、困ったときに開いて該当項目を読むという使い方もできて良さそう。図書館の本だから返しちゃいますが…。気が向いたら買おうかな。(と思って買った本て1冊もないんですけどね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です