ラッシュ

こんな時期に演奏会ラッシュ。今週は火水土土日の5回演奏会です。今年一番、のはず。

  • 大野和士&東京都交響楽団 19:00play@サントリー
    • バルトーク:弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 Sz.106
    • フランツ・シュミット:交響曲第4番 ハ長調

2曲とも知らない曲。シュミットさんなんて名前すら知ってたかあやしい。しかも今日も結構眠気が…これは寝ること間違いなし…と思いきや、意外にもバルトークは全く眠くなることなく、シュミットも途中ちょっとうとうとしたけど(汗)、その程度で済みました。なんと。
民族音楽の雰囲気いっぱいのバルトークは楽しくって。そういえば春に聴いたピアコンも良かったし、実はもっと開拓した方が良いのではないか?などと思いました。昨日の東京文化会館公演の評判がいまいちだったのでどうかな?と思っていたけど、良い演奏でした。twitter眺めてると、どうも今日の方が良かったみたい?
シュミットの交響曲も、大自然を想起させる?雄大な雰囲気の曲で。途中のアングレやチェロの素敵なソロもあり…聴きやすい良い曲でした。ブルックナーが先生だったとか、マーラーが指揮してるオケでチェロ弾いてたとか、そんな話がプログラムノートに書いてありましたが、冒頭なんかどことなくブルックナー風の雰囲気がなくもない。シュミットさんの他の曲も聴いてみたいなと思いました。
知らない曲の演奏会なんて、定期会員じゃなきゃ絶対行かないのでたまにこういう出会いがあると定期会員で良かったなぁと思います。都響だと演奏も良いし。

そういえば今日は結婚式記念日。だからどうということもないけど、やっぱり、日付みると「あぁ、あれから2年か」て思う。うーん、まだ2年しか経ってないのか。もっと遠く昔の話な気がするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です