クリール・シューズトライアル

前々から行ってみたかったイベント。クリールのシューズトライアル@東京臨海広域防災公園に行ってきました。シューズの試し履きできるだけでなく、試走ができるというイベントです。

  • adizero Japan boost2
    軽くてソール薄めで非常に好み。ソール薄いけどクッションあるので多少長い距離も大丈夫そう。
  • NEWTON distance III
    前の方あるでっぱりが気になって走りづらい…踵に体重がかかりやすくなってしまって、踵が痛くなってしまった。走り方が悪かった?
  • Scott T2 Palani
    踵のあたりの幅が狭い? 爪先の方と比べて窮屈で、私の足には合わないみたい。
  • NEW BALANCE W1090
    ぱっと見重そうなのに履くとびっくり、軽い。長距離も安心して走れそうだけど、土踏まずが高くなってるインソールがちょっといまいち。個体差かもとのことでしたが。
  • PUMA Faas 400J
    ほんとは500を試すつもりだったのですがサイズがなく400。薄めのソールは好みですがちょっと固く感じました。モビアムも試したかったんだけど、こちらもサイズがないようで…。足の幅広めな私ですが、PUMAに限ってはWIDEだと大き過ぎるみたい。
  • UNDER ARMOUR UA Speedform Apollo
    すごい変わった素材。ソール以外の部分も薄い。クッション性も反発力も落としてシンプルな印象ですが、グリップ力がすごいです。
  • Altra Paradigm
    これが一番キワモノだったかな。シューズを履いてるというよりはシューズにやんわりと守られている、という感じ。シューズの中で自由に足が動けるスペースがあるので裸足で走るように走れる。ちょっと重たいけど楽に走れる。でも靴擦れしたりしないのかなぁ?
  • Zoot Solana
    トライアスロンのメーカらしい。軽くてクッション性あるシューズでした。最後に履いたので疲れちゃってあんまり印象ないのですが、悪いとこはなかったかなぁ。

一周700m程度のコースを最後に履いたSolana以外は概ね2周ずつ。だいたいどのシューズも1周目で「?」と思っても2周目で慣れると「おぉ、良いかも」て思えてきちゃう。
今日履いた中ではadizeroが断トツで気に入りましたが、このシューズで攻めてってフルマラソン最後まで走り切れるのか非常に不安です。安全に行くなら、W1090とかSolanaとかで確実に行った方が良い気もする。
「adizeroはすごく良いけどフルは不安」とスタッフさんに伝えたところ「皆さん最初はそう言うけど、これが大丈夫なんですよ!」とのこと。うーん、確かに薄い割にクッションはあるので大丈夫な気もする。まずはハーフで試して。30kmも試して大丈夫そうならadizero、駄目だったら今履いてるPURE CONNECT3で、フルマラソン出ることにするのが良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です