久し振り感

何だかすっごい久し振りな気がした出勤ですが、たかだか三連休。なんでこんなに空いた気がするんだろう。たぶん旅行明けだからでしょう。

ちょっと思い立って、昨年の板橋cityマラソンと一昨日の長野マラソンのペース推移を比較してみました。こうやってグラフ眺めるの好きなもので。

うん、これは面白い。何が驚いたって35km以降のペース一緒じゃないですか。
しかしこうしてみると、やはり、今回は27km以降の失速が…。27kmは確か向かい風になったんだったか、走ってるときに「このラップはしょうがないな」と思ったのを覚えています。体力的にはまだ余裕あった気がする。でも結局ここから先体力どんどん削られてって、30-32kmあたりでちょっと持ち直したけど…もうその後が全然駄目ですね。33-39kmはほんとひどいことになってますが、この区間、景色はめっちゃ良いんだけど民家が少ないせいか応援も一気に減って、精神的にもかなり辛かったです。「もうフルマラソンなんて二度とやるものか」と思ったのもこの辺り。
サブ4達成には5:40/kmをキープしないといけないことを考えると、やっぱりまだまだかなぁ…でも一年でこれだけ速くなったんだから(終盤除く)来季サブ4は結構現実的か。

次のレース予定が決まってないというのはいつ振りだろう? せっかくレース気にしないで走れるのだから、久し振りに思うままのペースでただただ楽しむだけのジョギングなど楽しみたいなぁ。とはいえ、しばらくは休養です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です