小旅行

今日から1泊2日で小旅行。明日は年次休暇とってるのです。行き先は湯河原温泉…ですが、今日はその前に江ノ島へ。

朝7時半に家を出てまずは新江ノ島水族館へ。午前中は比較的空いてて大変快適。ドルフェリアというイルカのショーとペンギンストーリーというペンギンの解説も見ました。ドルフェリアは餌なしでショーをやるというもので、これは初めてでした。お姉さん4人は歌も踊りも上手で、内2人はシンクロナイズドスイミングみたいなこともできるという不思議な人たちでした。本職は歌と踊りなんじゃないかしら? 小さなプールだったのでイルカの技自体はそんなに凄い物はありませんでしたが、ショーとしては面白かったです。ペンギンストーリーはフンボルトペンギンたちの小走りする姿が見れたり、餌を取り合うのを観察できたり、非常に面白かったです。色んな性格のペンギンがいるんですよって話も(まぁ当たり前なんですけど)面白かった。歩いたり、餌取り合ったりすると性格が見えてくるので、より解りやすかった。

@しらす問屋 とびっちょ 本店 on Twitpicお昼ご飯はしらす問屋とびっちょ本店にて。1時間半待ち…とはいえ、オンラインでお店行く前から順番待ちできるので、移動で20分くらいは潰れてるし、商店街的なところ見て回ったりして時間潰しました。ずっと並んで待ってなくて良いので助かる。ただ、もちろん順番近くなったら近くで待ってなきゃいけないわけで…この間だけは寒くて参りました。
しかし待ったかいあって、美味しかった。そしてすごいボリューム。生しらすは禁漁中ということで食べることができなかったのは残念でしたが、釜揚げしらす生桜エビ丼も、かき揚げもとっても美味しかった。もう腹十二分目。ほんとこのお正月休みは食べ過ぎ…。次は生しらす丼を食したいですねぇ。

満腹で湯河原へ。駅からバスで山登って行き先は花長園という温泉旅館。古めの建物なだけあって口コミでも虫が出ただのあり、若干不安でしたが、心配は杞憂に終わりました。確かに古いけど十分許容範囲。貸切風呂5つ空いてれば好きな時間に入れて、部屋食で、料金リーズナブルでとっても良いところでした。着いて少しのんびりした後、岩風呂入って、夕飯。昼御飯が遅めな上たっぷりだったのでとても食べ切れず…でも野菜と魚中心のヘルシーなメニューで大変好みでした。

盛り沢山で疲れたのか、夜はすぐ就寝。22時過ぎくらいには寢っちゃったような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です