えいご

できないと話にならないんですよね、まさに。と思っていたんですが。最近電話会議で英語プレゼンする機会が割とあるのですが、あんまり説明できなくてもスライドで伝わるし、上司が説明してくれるし、できなくても何とか乗り切れてしまうと気付いてしまった、という非常によくない状態。何とかなるんならいいんじゃないか、という話もありますが、今は見習いであんまり自分の考えを自信持って言えないから良いけど、近い将来きちんと自分の意見を持つようになったときに、それを伝えられないというのは非常にまどろっこしい。
やっぱり話す方は話す環境に放り込まれるだけじゃ駄目で、自分でちゃんと「話そう」「書こう」て思って努力しないと上達しませんね…。

でも書くのも読むのも、大学院時代の専門の内容だと大分マシになるので、表現をよく知らないとか、(語学関係なく)専門知識足らないとか、といった問題もありそう。
いずれにせよ、勉強すれば良い話か。

今日は久し振りに夕飯作ったなぁ、と思ったら平日では一週間振りでした。作ってもらうのも、作るのも好きです。やっぱり家で家族(っても2人家族だけど)で囲む食事は良いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です