デビュー戦

仕事でReading, Listeningは今までも使う機会あったけど、Speakingはなかなか無い。今日初めて。しかもtelcoでプレゼンという…。先週「発表してね」と言われて、ひたすら気が重かったのですが、正に案ずるより産むが易しでした。事前に上司や先輩には内容をreviewしてもらっているので、答えに詰まると助けてもらえるし、聴く方もわからなければ教えてもらえるし、今まで経験したどの英語プレゼンよりも楽でした。ど緊張で元々話せないのが、尚更たどたどしかったですが…。お蔭様でなんとかなりました。
英語でプレゼン作って話すチャンスが割と日常的にあるなんて、なんて恵まれた環境だろう。これは利用しない手はなく、機会があればどんどん発表させてもらって、普段から何かしら英語トレーニングして頑張ろう、と久々にお仕事でモチベーション上がったのでした。言語についてもそうだし、内容についても、もっと沢山ディスカッションできるようになった方が絶対楽しいな、と。
英語を聴くこと、英語で書くこと、を積極的に日常に取り入れたいですね。聴く方は何とでもなりそうだけど書くのは…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です