藤子・F・不二雄ミュージアム

引っ越す前は近くに住んでたんだから、引っ越す前に行けば良かったんですが。と思わずにいられない。8時半過ぎに家出て、懐しの地登戸へ。登戸駅から見える多摩川…あぁ、あすこ走ったなぁ、また走りたいなぁ、と小田急線で通る度に思う。そう何度も通ってませんけど。
夫は大のドラえもん好きですが、私は藤子さんファンでもドラえもんファンでも無く、楽しめるのかしら?と思いましたが、まぁ楽しめました。全然見たことないわけじゃないですからねぇ…。Fシアターでは「21エモン&ドラえもん ようこそ!ホテルつづれ屋へ」という短編を観ましたが、新しい声優さんによるドラえもんは初めて。違和感ありますが、絵柄も変わってるので、思っていたほどではないかも。小さい子が沢山いましたが、彼らは昔のドラえもん知らないんだよなぁ…と思うと何とも年寄りめいた気持ちになります。
展示は原画よりも、藤子さんのエピソードの方が楽しめました。(ファンじゃないからかな)
10時入館で、途中カフェに2度行きつつ、一通り見終えたのは14時頃。

20分ほど歩いて生田緑地へ。今度はプラネタリウム。メガスターって全然知らなかったのですが、最近twitterで大平さんの存在を知り、俄然興味が沸いて実物が見たくなったのでした。プラネタリウムで双眼鏡覗くの面白かったです。あと、月の絵柄見たのも随分久し振りでした。目が悪くて眼鏡かけても月の絵柄なんて見えないんですよ…。北極星から見ると織姫と彦星はとっても近くなんですよって話も楽しめました。
話が前後しますが、プラネタリウムの前には屋上にある望遠鏡で太陽と金星を観ました。フレアとか初めて見た!まさかこんなものが見れると思ってなかったので、嬉しい驚きでした。

帰りがけに昔よく行ったパスタ屋さんで生パスタをいただいて。選挙行って帰りました。
疲れたー!でも盛り沢山で楽しい一日でした。あぁ、夏休み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です