お金の話

「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本先日読んだ本は会社のお金の話でしたが、今度はおうちのお金の話。保険は入社時に薦められるがままに生命保険、総合保険に入ったまま。ほんとは結婚のときに考え直さないといけないのだけど、昨年はそのまま更新してしまって、今に至ります。今年の更新が確かそろそろ来るはずで、その前にちょっと知識を入れとこうかなぁと思って借りました。保険については前読んだ「家計3表生活防衛術」にも書いてありましたが、触りだけだったので。そのときも思いましたが、子供ができるまでは少なくとも生命保険は不要だな、と。総合保険はそのままでもいいかもという気がしますが、保障金額については検討しても良いかも。毎月出てくお金だし。まぁ、現時点ではそんなもんですね。
子供ができたら、考え直さないといけないのだろうけど。その見積をきちんとしようと思うと中々面倒そうだなぁと思いました。うーん。あとはまぁ、老後のこととか…。むむむ。
まだまだ知識も足りません。勉強ついでにファイナンシャルプランナの資格とってみるのもまた一興だな、などと思ったり。なんだかんだ試験は結構好きなんですよ、たぶん。

ところで昨晩帰ったのが遅かったのと、お酒を割と飲んだのと、で一日軽めの眠気におそわれっぱなしでした。最近どうも翌日に残ることが多い。歳だな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です