音楽漬け

高校のOB吹奏楽の練習。人数が中々揃わず、でも来月本番やることに決めてしまっているため、今日は空いてるパートを他の楽器で埋める作業。20人にも満たない人数で、パートに多少(?)偏りがあっても、どうにか穴は埋められるものなんですねぇ。どうなることかと思っていたけど、どうにか曲になってくると楽しくなってくる。ピッコロもちょこっと吹いて、楽しい練習でした。

夜は久し振りに東工大オケの定期演奏会へ。

  • 東京工業大学管弦楽団&末永隆一 18:00play@練馬文化センター
    • ブラームス:悲劇的序曲
    • ビゼー/ホフマン:カルメン第1組曲・第2組曲
    • ベートーヴェン:交響曲第5番

現役の演奏会は5年振りくらいです、たぶん。会場が近所だったので、これは行かねば!と思い、行ってきました。昔行ったときも思いましたが、たぶん私が現役だった頃って東工大オケのレベルがちょうど谷だったところで、聞きに行く度に「あぁ昔とは大違いだ。レベル高くなったなぁ」と思うのです。先日の木管演奏会でも感じましたが。
それにしてもカルメンは懐かしかった。3年生(2004年)の夏に自分も吹いた曲。当時を思い出して懐しみつつ、木管トップ陣上手だなぁと思いつつ。
良い時間を過ごしました。

20時過ぎ終演。終演後後輩に会って少し話して。途中スーパーに寄って買い物したにも関わらず帰ったのは21時前。近所で演奏会って素晴らしい!練馬文化センター、たまにプロの演奏会もあるので是非機会があればまた行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です